UUUMの社員が新型コロナウイルスに感染したと発表。

YouTuber事務所のUUUMは17日、公式Twitterと公式サイトにて社員1名が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。

発覚までと容態

サイトでは以下の通り発表されています。

当該従業員は、4月5日より味覚・嗅覚異常の症状があり、4月10日に保健所に電話相談の上、紹介を受けた医療機関の診察を受診、4月13日にPCR検査を受け、4月16日に新型コロナウイルス陽性と確認されました。
現在、発熱および味覚・嗅覚異常等の症状はなく、管轄保健所の指導のもと、自宅にて静養中です。

当社従業員の新型コロナウイルスへの感染について - UUUM

UUUMは新型コロナウイルス対策のため、かなり早い段階からリモートワークに取り組んでいましたが、発症してしまったとのことです。

月日内容
2月28日~在宅で仕事
3月16日出社
3月24日出社
4月5日味覚・嗅覚異常の症状
4月10日保健所に連絡
4月13日紹介を受けた医療機関でPCR検査
4月16日新型コロナウイルスの感染が確認
発覚までの主な流れ

今回発症してしまった社員さんは2月28日より在宅で仕事をしており、3月16日と24日に出社していたとのことです。
4月5日に味覚・嗅覚異常の症状があり、10日に保健所に連絡。13日に紹介を受けた医療機関でPCR検査を受け、16日に新型コロナウイルスの感染が確認されました。
現在発熱、味覚・嗅覚異常は無く、保健所指導の元、自宅にて療養中とのことですので、軽症かと思われます。

保健所、行政機関等で社員さんの行動範囲の確認と濃厚接触者の調査を行っているとのことですが、3月時点で事務所全体でリモートワークに移行していたため、他の社員さんが感染している確率は低いとのことです。

UUUMは最後に

本件を受け、全従業員に対し、改めて健康確認と注意喚起を行うとともに、現在の完全リモートワーク体制についても、より徹底の上、継続してまいります。

当社は、今後も、従業員、クリエイター、ファンの皆さま、お取引先さまなどのステークホルダーの安全と健康の確保と、コミュニティにおける感染拡大防止を最優先に考え、関係機関と連携し、引き続き感染予防・感染拡大防止に取り組むとともに、感染拡大抑止に向けた情報発信・拡散の分野において、私たちにできることを考え、行動していきたいと考えております。

当社従業員の新型コロナウイルスへの感染について - UUUM

と発表しています。

改めてリモートワークの重要性、外出自粛が大切だと感じました。

社員様の一日も早いご回復をお祈りしております。

関連記事

当社従業員の新型コロナウイルスへの感染について - UUUM

「緊急事態宣言」を受けた当社業務体制と専属クリエイター支援について - UUUM

おすすめの記事